FC2ブログ

ヨルモルキミリの制作状況

[picture]wanko

・若干「わんこ」のグラフィックを修正しました。

BGMは差し替え&音質を下げ、処理落ちを限りなく防ぎます。
※音質は下げても耳で聞いて違和感がないレベルです。

処理落ちする原因
1、ツクールMVがマップごとに毎回データを読み込む為。
※ツクール2000のようにRTPが無いので。
・ならば、結論として、各素材の容量を削るのが最善の策だと思うのでそうします。

公開場所はふりーむ。ないしタオルケットの専用のブースです。

~お知らせ~
1、普通の名前が思いつかないので諦めました
※これによってぶりとばの本当の名前が「懐石想い」です。
・御前様也=血反吐結び
・御前様也=懐石想い

2、今回は長いゲームかもしれません。
※1部が長いと感じたなら全体的に長いです。

[PR]

[PR]

わんこの立ち絵種類増加

[wanko]pon-magire

眠った「ポン」の中で隠れている「わんこ」


・今回のヨルモルキミリは
「わんこ」が結構メインで登場なので
登場するたびにちょびっとポーズをかえて登場するようにします。
※暇なときに思いついたポーズを作ってます。
・現在「14種類」出来ました。

今後の修正箇所
・最初の啓太君と学校に行くときのミスを修正します。
※気が付きませんでした。

制作中のヨルモルキミリ追加・変更点[2]

今後の制作中の「ヨルモルキミリ」の変更点・追加の部分のお知らせです。


1、特定の場所での処理落ちの原因の排除。
※特定の場所で処理落ちして先に進めない現象が発生しているらしいので原因を突き止めました。
・BGMのクラシック曲の「ボレロ」の場面で処理落ちをする。
※おそらくボレロの曲事態が長時間の曲な為
※ツクールMVがこの曲のデータを読み込む際に負担が増して処理落ちします。
→BGMを差し替えました。

2、戦闘速度を上げました。
たおる3を制作後は、戦闘中の台詞を排除などをし時間の短縮をしてましたが
※更に、たおる3から1、5倍のスピードにしました。
※あまり早すぎると、後半が厳しいので様子を見ます。

今回台詞が多いので恐らく戦闘がお荷物になると思い
あらかじめ属性を減らして戦闘中のバトルメッセージを減らしましたが
最後の4部の事を考えると、あまり戦闘を捨てる事が出来ないので
※4部から戦闘システムを変更できるかどうか考え中です。

~バックグロの機能について~
・マウス操作で画面に表示されます。
どこでも読み返せるのでイベント中の会話シーンでも
バックグロで全部の会話を見る事が出来ます、便利機能です。
※戦闘以外のシーンでこの機能が常に使えます。

~その他~
・作っていてある程度覚悟はしてましたが、
RPGの台詞だらけは悪手だと思います。
現在思いつく対応方法が
1、台詞をスキップ機能
2、読みたい人だけ読める仕様にする。
くらいしかありません。

※かといって世界観的にのんびりレベルを上げる暇がない&経験値を得る方法が敵を倒すがまずい
これはシナリオを作った時点で、諦める所かもしれません。
「笑う、わらわぅ」の様にアイテムでレベルアップするというのも考えてますが
これをすると戦闘の存在を更に否定するだけなので困ってます。

プレイした方へご連絡。
このゲームにはショッキング&暴力表現が多少あります。
プレイする際には注意をしてください。

制作中の「ヨルモルキミリ」の追加・変更点

ヨルモルキミリの変更点と追加点をお知らせします。
※現時点でテストプレイ時に起動確認が取れた要素です。

wanko.png
※たぶん、ヨルモルキミリの元ネタはこのチワワだと思います。
プルトニウム毒チワワ「つくれ~!わたしをだせ~!」
※ごめんなさい、元ネタは分かりません。

1、バックグロの機能搭載。(会話を読み返せる機能?)
※会話に説明が多いので、どこでも読み返せる機能を搭載しました。
※説明がうまくできませんが、制限が無く、最初から今のプレイ時点までの
台詞を全部読み返せるようになりました。
※たしかドラクエ?の会話を思い出すシステムに近い感じです。

2、ポン&キモポン
※昔の「ポン」と新しいデザインのポン「通称・キモポン」を選べるようにしました。
※途中からでも、どっちの「ポン」もグラフィックが変更→反映されるようにしました。
※アイテムの「診察券」で「キモポンスイッチのオン・オフ」をお願いします。

3、処理落ち防止の為に容量の削減及び圧縮をします。。
※画像を圧縮して、容量を減らします。
※BGMも音質を下げて、容量を減らします。


~今後の予定~
1、「会話」そのものを「スキップ」する機能。


~お知らせ~
1、コンチェルのフィギュア化の許可の書類を今日送りました。
※関係者の方、遅れてしまってごめんなさい。
※12月初旬までが書類の提出期限だったので期限を過ぎて送ったという事ではありません。

~コンチェルのフィギュアの情報~
1、大きさ→8センチメートル
2、種類→ロボットコンチェルと人間コンチェル
3、販売場所→来年に行われる幕張メッセのワンフェスだそうです。
※時期が来たらまた詳細を連絡します。

ヨルモルキミリ「第1部」~公開してます&無料です&期限はありません~

[picture]wanko[utau-suwari]

わんこ「どうも。僕はわんこ。ただのわんこさ。
ヨルモルキミリの第1部が完成したので公開だよ。」


「ヨルモルキミリ」ダウンロードサイト



~説明~
・「4部構成」の「1部」です。

注意
・まだ、1部は完全に完成はしてません。
※お調べアイコンを作ってません。
※全体を作ってからでないと、作れないからだと思います。

メモ
・1部のプレイ時間は「3時間弱」です。

問題点
・シナリオは特に無し、このまま終わりまで出来ているので、
あとは、ロボットみたいにちきちき作っていけばいいと思います。
※「ポン」と「キモポン」をメニューからいつでも変更できるようにします。

・お知らせ
このゲームが面白いかどうか知りません。
1部がヨルモルキミリの4部の「基本」なので
1部が面白くなければ、2部、3部、4部も同様につまらないと思います。